職級(読み)ショッキュウ

デジタル大辞泉 「職級」の意味・読み・例文・類語

しょっ‐きゅう〔シヨクキフ〕【職級】

職階制による官職分類で、最小単位職務の複雑さや責任の度合いが同等の官職群。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「職級」の意味・読み・例文・類語

しょく‐きゅう ‥キフ【職級】

しょっ‐きゅう ショクキフ【職級】

〘名〙 国家公務員の職階制で、官職を職務と責任によって分類した最小の単位。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の職級の言及

【職階制】より

…国家公務員の場合,官職とは一般職に属する職であり,その内容は1人の職員に割り当てられる職務と責任であり,個人のもつ資格,成績,または能力ではない。職階制は,官職をまず職務の類似性によって職群,職種に大別し,さらに職務の複雑さと責任の度合によって職級に細別する。職級については,職級明細書を作成し,その名称および職務内容を定めている。…

※「職級」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android