コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

官職 かんしょく

4件 の用語解説(官職の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

官職
かんしょく

国家公務員に割り当てられる職。その職員の占める地位に対する職務と責任を内容とする (国家公務員の職階制に関する法律) 。国家公務員法では職階制を前提にして官職ということばを使っている。職階制に基づいて分類される官職を分類官職といい,職階制の適用のない検察官非常勤の官職を非分類官職という。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

かん‐しょく〔クワン‐〕【官職】

官と職。官は職務の一般的種類、職は担当すべき職務の具体的範囲を示す呼び方。
国の機関において、公務員が具体的な職務と責任をもって占める地位。「官職を得る」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

かんしょく【官職】

各国家公務員に割り当てられている一定の職務と責任をもって占める地位。
官吏の担当する役目の一般的な分類である官と、その下の具体的な類別である職。
官制上の地位。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

官職
かんしょく

第二次世界大戦前の官吏制度においては、官と職を区別し、官吏の担任すべき職務を官職といい、官吏の身分を与えることを任官、具体的に担任すべき職務を指定することを補職と称した。第二次世界大戦後、国家公務員法によりこの官と職の区別が消滅し、官職とは一般職公務員に属する職であり、その内容は1人の公務員に割り当てられる職務と責任となった。職務の種類、職務の複雑さと責任の度合いに応じて分類される。こうした官職の概念は、任用、給与など、人事管理を行ううえでの基礎的概念といえる。[平田和一]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の官職の言及

【職階制】より

…組織を構成する多数の職位または官職positionを職務の種類および複雑さと責任の度合に応じ,等級をつけて分類整理する計画または制度をいう。国家公務員の場合,官職とは一般職に属する職であり,その内容は1人の職員に割り当てられる職務と責任であり,個人のもつ資格,成績,または能力ではない。…

※「官職」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

官職の関連キーワード各・各々将棋の駒総論チェリー花菱部位部面方面東羽

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

官職の関連情報