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自然的短音階 シゼンテキタンオンカイ

デジタル大辞泉の解説

しぜんてき‐たんおんかい【自然的短音階】

第2音と第3音、第5音と第6音の間が半音で、他は全音音程からなる短音階

出典|小学館デジタル大辞泉について | 情報 凡例

大辞林 第三版の解説

しぜんてきたんおんかい【自然的短音階】

短音階の最も基本的な型。音階の第二音と第三音、第五音と第六音の間が半音、他は全音の音程をなすもの。

出典|三省堂大辞林 第三版について | 情報

世界大百科事典内の自然的短音階の言及

【音階】より

…なお短音階においては,エオリア旋法から由来した(自然的)短音階は和声的音楽に適合させるために変形されて,長音階と同じように主音に向かって上行する導音を含む和声的短音階(図3)を生み,さらにこの導音を含みながらも旋律的な進行をなしうるために,旋律的短音階(図4)の上行形という新しい形を生んだ。旋律的短音階の下行形は自然的短音階と同じである。 これらの主として全音からなる長と短の7音音階は全音階と呼ばれるが,18~19世紀以後の音楽にはこの全音階の色づけとして半音が多く用いられるようになった。…

※「自然的短音階」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

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