コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

自立援助ホーム

1件 の用語解説(自立援助ホームの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

自立援助ホーム

虐待を受けて家庭に居場所がない20歳未満の子どもらが対象の児童福祉法に基づく施設。NPO法人などが運営し、共同生活しながら働くなどして自立を目指す。厚生労働省は2019年度までに190施設に増やす目標を掲げている。同法改正で来春から大学などに通っていれば、22歳の年度末までいられるようになる。厚労省によると、全国の児童相談所で受けた児童虐待の相談件数は年々増えており、14年度は約8万9千件だった。

(2016-11-27 朝日新聞 朝刊 名古屋・1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

自立援助ホームの関連キーワード救世軍養護施設保護処分児童福祉施設入所保父虐待と知的・発達障害児童養護施設の心理担当職員地域小規模児童養護施設児童養護施設と児童相談所

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

自立援助ホームの関連情報