コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

花屋与兵衛 はなや よへえ

1件 の用語解説(花屋与兵衛の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

花屋与兵衛 はなや-よへえ

1799-1858 江戸時代後期のすし職人。
寛政11年生まれ。文化7年(1810)江戸本所ですし屋をひらき,のち両国にうつる。文政(1818-30)の初め上方風の押しずしとことなる江戸前握りずしを考案したといわれる。安政5年死去。60歳。屋号は華屋ともかく。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の花屋与兵衛の言及

【すし(鮓∥鮨)】より

…そして,切りずしの一切れ,笹巻ずしの1個を下敷きにしてくふうされたのが江戸の握りずしである。 握りずしは文政年間(1818‐30)に江戸両国の与兵衛ずしの初代,花(華)屋与兵衛(1799‐1858)の創案になるとする説があるが,それ以前にもなん人かが試みていたという説もあるから,与兵衛がそれを完成,定着させたものというべきであろうか。《誹風柳多留(はいふうやなぎだる)》第108編(1829)に〈妖術といふ身で握る鮓の飯〉という句がある。…

※「花屋与兵衛」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

花屋与兵衛の関連キーワード安倍保定栗本長之助顕道近藤金羅(1)佐野宏清水敦之助高田槌之助天竺老人蜂屋光世平田三之助

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone