コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

蔀屋(しとみや)北遺跡 しとみやきたいせき

1件 の用語解説(蔀屋(しとみや)北遺跡の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

蔀屋(しとみや)北遺跡

大阪府四條畷市で2006年1月に鉄製の馬具の一部が見つかった5世紀(古墳時代中期)の「王権の牧場」とされる遺跡。馬具は朝鮮半島の百済地方で出土したものにそっくりで、百済から馬飼いの集団が渡来した可能性が高まった。同遺跡では過去にも馬の骨や木製馬具が見つかっており、日本書紀に騎馬軍団の育成、管理に当たっていたことが記された「河内馬飼(かわちのうまかい)」の本拠地とみられる。

(天野幸弘 朝日新聞記者 / 今井邦彦 朝日新聞記者 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

蔀屋(しとみや)北遺跡の関連キーワード四條公任四條畷市四條畷神社鉄札鉄鉢鉄炉鳶口四條畷鉄宝塔

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone