コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

蛤刃石斧 はまぐりばせきふ

1件 の用語解説(蛤刃石斧の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

蛤刃石斧
はまぐりばせきふ

磨製石斧の一種。刃部が口を閉じたはまぐりに似ているため,この名前がつけられた。アジア新石器時代後期に現れる。棒状で断面が楕円形を呈する重量のある石器で,木工具として使われたものと思われる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の蛤刃石斧の言及

【石斧】より

…以後,縄文文化は大型の両刃石斧を伐採斧に,小型の両刃石斧を加工斧に使い分けている。弥生文化は大陸系の3種の石斧を用い,両刃石斧(太形蛤刃石斧)を伐採斧に,片刃石斧(扁平片刃石斧,柱状片刃石斧)を加工斧に使い分けた。前者は閃緑岩,輝岩など緑色系の重い石の選材まで大陸系である。…

※「蛤刃石斧」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

蛤刃石斧の関連キーワード石斧チョウセンハマグリ口を閉ざす口を閉じる蛤鍋閉管局部磨製石斧刃部磨製石斧扁平有孔磨製石斧磨製石斧

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone