裁決の申請(読み)サイケツノシンセイ

デジタル大辞泉 「裁決の申請」の意味・読み・例文・類語

さいけつ‐の‐しんせい【裁決の申請】

公法上の法律関係における争いまたは疑いがある場合に、当事者権限のある行政庁判断を求める行為。裁定の申請決定の申請。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の裁決の申請の言及

【裁定】より

…法令において裁定と呼ばれている行政庁の判断には,次のようなものがある。(1)行政上の法律関係について疑義または紛争がある場合に,一方の当事者が他方の当事者を相手方として,行政庁に,当事者の主張の当否を,審理・判断し,その解決を求める手続を,〈裁決の申請〉というが,この裁決の申請に対する行政庁の判断が,法令上,裁定と呼ばれていることがある。この裁定には,市町村の境界に関して争論がある場合において,都道府県知事がする裁定(地方自治法9条2,3項)のように,行政上の法律関係または法事実の存否を確認するものと,入漁権の設定・変更または消滅に関して海区漁業調整委員会のする裁定(漁業法45条)のように,行政上の法律関係を形成するものとがある。…

※「裁決の申請」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android