コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

補償法 ほしょうほう compensation method

1件 の用語解説(補償法の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

補償法
ほしょうほう
compensation method

測定方式の1種。零位法の測定で測定量と基準量とを完全に一致させて釣合せることは不可能なので,その微小な差を偏位法で測定する方式。2つの方式の組合せで精度は非常によくなる。たとえば,精密てんびんの振動秤量法は,最小分銅まで用いて近似的に釣合せたてんびんを静かに振動させ,指針の静止点のずれから残りの微小質量を求めるもので,補償法の好例である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の補償法の言及

【測定】より

…また,組立量の絶対測定は,その量を定義する物理法則によっているから,実際の測定においてその法則が正しく成り立っているかを吟味しなければならない。 測定を実施するために装置系を構成するが,その構成法として偏位法,零位法,補償法,合致法などがある。偏位法はもっとも簡単で,測定量を原因としその直接の結果として生ずる指示から測定量を知る方法である。…

※「補償法」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

補償法の関連キーワードブランド・エクイティの測定比較法測定零位法測定量熱天秤加水判定四肢周囲測定素粒子の性質の測定方法残差平方和

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

補償法の関連情報