コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

裸体重 はだかたいじゅう

1件 の用語解説(裸体重の意味・用語解説を検索)

パラグライダー用語辞典の解説

裸体重

普通、自分の体重を管理する時、洋服などの重さを除外した裸での体重を把握する事は当然で、あえて「裸体重」などと言うことはない。しかしパラグライダーの場合、不思議に裸という言葉を前に付け、話し合う事が多い。その機体サイズ許容飛行重量の中心付近で乗っている際にはあまり問題はないが、スターティングウエイトが最小あるいは最大付近にて乗る場合などは1kg2kgの違いが微妙にフライトに影響してくる。そして話題の中で体重に触れた時、服や靴などを入れたアバウトな言い方をすると、「それは裸体重のこと?」などと言う会話がしばしばある。

出典|
Copyright (C) 2010 浜名湖パラグライダースクール All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

裸体重の関連キーワード出生体重管理人フレックスタイム制治産運転区管理権水中体重測定法体重-身長比クラークの体重法則分別管理

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone