コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

西山公園

3件 の用語解説(西山公園の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

西山公園

福井県鯖江市にある公園。江戸時代末期に、鯖江藩の第7代藩主、間部詮勝(まなべあきかつ)が、領民の憩いの場として造成した庭園「嚮陽渓(きょうようけい)」が起源。桜やツツジの名所として知られ、日本の歴史公園100選に選ばれている。

西山公園

群馬県太田市にある公園。日本の歴史公園100選に選ばれている。

西山公園

福井県鯖江市にある道の駅。国道417号に沿う。桜やツツジの名所として知られる西山公園に隣接し、公園とはブリッジで結ばれている。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の西山公園の言及

【鯖江[市]】より

…東部山間の河和田(かわだ)は越前漆器の産地で,とくに片山が中心。王山(おうざん)(史),長泉寺山に古墳群があり,藩主間部詮勝(あきかつ)の開いた西山公園はツツジの名所として知られる。【島田 正彦】
[歴史]
 地名は鯖江荘に由来し,中世は誠照寺門前。…

※「西山公園」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

西山公園の関連キーワード岩手公園大室公園甘楽総合公園沼田公園群馬県太田市徳川町群馬県太田市長手町群馬県太田市新田小金井町群馬県太田市細谷町群馬県太田市本町群馬県太田市藪塚町

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

西山公園の関連情報