鯖江藩(読み)さばえはん

藩名・旧国名がわかる事典 「鯖江藩」の解説

さばえはん【鯖江藩】

江戸時代越前(えちぜん)国今立(いまだて)郡鯖江(現、福井県鯖江市)に藩庁をおいた譜代(ふだい)藩。藩校は進徳館。1720年(享保(きょうほう)5)に、越後(えちご)国村上藩主間部詮言(まなべあきとき)が鯖江5万石に移封(いほう)され立藩した。詮言の兄で間部氏の元祖詮房(あきふさ)は、上野(こうずけ)国高崎藩5万石を与えられ、新井白石とともに6代将軍徳川家宣(いえのぶ)、7代将軍徳川家継(いえつぐ)に仕えて老中格に任じられた。しかし、1716年(享保(きょうほう)1)に徳川吉宗(よしむね)が8代将軍になると退けられ、村上藩に転封(てんぽう)(国替(くにがえ))となった。さらに20年に詮房が没し弟の詮言が継ぐと、27戸しかない寒村鯖江への移封を命じられたのである。以後明治維新まで間部氏9代が続いたが、城下町設営に莫大な費用がかかり、財政はいつも苦しかった。7代詮勝(あきかつ)は老中にまでのぼり、大老 井伊直弼(なおすけ)を助け、尊王攘夷派を弾圧した。そのため、井伊暗殺後の1862年(文久(ぶんきゅう)2)に隠居謹慎を命じられ、1万石減封の4万石にされた。71年(明治4)の廃藩置県により、鯖江県敦賀(つるが)県、石川県を経て、81年福井県に編入された。

出典 講談社藩名・旧国名がわかる事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「鯖江藩」の意味・わかりやすい解説

鯖江藩
さばえはん

越前(えちぜん)国今立(いまだて)郡鯖江(福井県鯖江市)に本拠を置く5万石の譜代(ふだい)藩。藩主間部(まなべ)氏。藩領域は越前3郡130か村、大部分が今立郡内で105か村、ほかは丹生(にう)郡に14か村と大野郡に11か村あった。

 間部氏の元祖詮房(あきふさ)は、能楽師喜多(きた)六太夫の弟子であったが、徳川綱豊(つなとよ)(のち6代将軍家宣(いえのぶ))にみいだされ、のちその側用人(そばようにん)となり、上野(こうずけ)(群馬県)高崎城主となった。家宣・家継(いえつぐ)2代に近侍し、新井白石(あらいはくせき)とともに「正徳の治(しょうとくのち)」を行ったが、1716年(享保1)側用人を免ぜられて越後(えちご)(新潟県)村上に移封された。20年詮房没して弟詮言(あきとき)が家督を相続したが、領地は越前鯖江へ転封となった。当時の鯖江は、幕府の代官陣屋があったものの家数27戸の寒村にすぎず、城下町として整備されるには8か年を要した。戸口は、1868年(明治1)の記録によると888戸、3611人であった。

 詮言を鯖江の初代とする同藩は、9代、150年間続いた。歴代藩主中でもっとも活躍したのは7代詮勝(あきかつ)であり、1840年(天保11)と58年(安政5)の二度老中の職についている。後の老中在任中では大老井伊直弼(なおすけ)を助けていわゆる「安政(あんせい)の大獄」を指揮したが、そのことで62年(文久2)領地1万石を削られ、隠居謹慎に処せられた。71年(明治4)廃藩、鯖江・敦賀(つるが)・石川各県を経て81年福井県に編入。

[舟澤茂樹]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「鯖江藩」の意味・わかりやすい解説

鯖江藩
さばえはん

江戸時代,越前国 (福井県) 今立 (いまだち) 郡鯖江地方を領有した譜代小藩。享保5 (1720) 年に間部詮言 (あきとき) が越後 (新潟県) 村上から5万石で入封したが,文久2 (1862) 年に藩主詮勝が老中在職中の失敗により1万石を減封された。江戸城雁間詰。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉プラス 「鯖江藩」の解説

鯖江藩

越前国、鯖江(現:福井県鯖江市)を本拠地とした譜代藩。享保年間に、越後国村上藩主の間部詮言(まなべあきとき)が5万石で移封され立藩、以後幕末まで間部氏が藩主をつとめた。家数27戸の寒村から城下町の整備を開始。7代藩主、詮勝(あきかつ)が造営した庭園「嚮陽渓(きょうようけい)」が有名。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の鯖江藩の言及

【越前国】より

…農業では大地主は生まれなかったが,越前海岸から若狭にかけての漁業が技術の先端を示した。そのほか福井藩五箇(ごか)の奉書や鳥の子紙,福井城下の絹織物,府中の打刃物,鯖江藩の漆器と漆搔き,大野藩の面谷(おもだに)銅山,勝山藩のタバコなどが著名。交通は,陸上で北陸街道(北国路)が北進し,近江国境の栃ノ木峠を越えた板取駅から加賀国境の細呂木(ほそろぎ)駅まで15駅置かれたほか,西街道,美濃街道などが通った。…

※「鯖江藩」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android