コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

視覚認識 しかくにんしき recognition of vision

1件 の用語解説(視覚認識の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

視覚認識

視覚を受け持っている大脳の視覚野の構造を調べてみると、機能的には神経細胞が柱状に配列されていることがわかる。これを円柱構造という。円柱構造は、方位に基づく方位円柱、左右両眼からの入力に基づく眼優位円柱、色に基づく色円柱などがある。円柱構造は網膜の細胞と1対1の対応をしており、網膜に像が当たると、それらが適当な円柱構造に伝えられ、円柱構造同士が統合されることにより、視覚認識が行われているものと考えられている。

(今西二郎 京都府立医科大学大学院教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

視覚認識の関連キーワード視覚的メタファー感覚野視覚野視床大脳皮質感覚中枢視覚言語精神盲オプティカル視覚皮質

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

視覚認識の関連情報