計画出産(読み)けいかくしゅっさん

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「計画出産」の意味・わかりやすい解説

計画出産
けいかくしゅっさん

陣痛促進剤を使い人工的に陣痛を起こし,出産日時をコントロールすること。予定日を過ぎても陣痛が起こらず,胎盤機能も低下した場合,医学的立場から母子安全を第一に考え,出産日を決定する。病院妊婦都合で安易に決めるべきではない。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の計画出産の言及

【計画分娩】より

…また分娩経過は個人差がかなりあるために,必ずしも予期したように日中の出産になるとは限らず,夜間になることもあるが,午前1時ころから5時ころまでの最も連絡のとれにくい緊急時の出産例は明らかに少なくなっており,産婦の危険度も減少する傾向にあると考えられる。なお一般に分娩と出産は同義語と解されているが,計画出産birth controlという用語は計画分娩とはまったく違う概念で,これは,一家庭の将来像を考えて,子どもの人数や出産間隔,時期など合理的に計画し,受胎調節をする家族計画のことをいう。出産【室岡 一】。…

※「計画出産」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android