コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

病院 びょういんhospital

翻訳|hospital

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

病院
びょういん
hospital

傷病者を収容して診断,治療する施設をいい,外来患者に対しては診療所の役割もする。医療法では,医師または歯科医師が,公衆または特定多数人のために医業や歯科医業を行なう場所で,20ベッド以上の収容施設をもつものを病院とし,医師,看護師,その他の従業員などの数,施設の種類などが省令で定められている。病院の開設には,すべて都道府県知事の許可が必要である。各科診療し,100ベッド以上の収容施設をもつ病院は総合病院といわれる。国立病院機構や都道府県,市町村などが開設する公的医療機関としての病院もある。また各種の病床をもつ一般病院に対して,結核,精神病,感染症など特定の患者だけを扱う特殊病院もある。病院という名は,日本では明治1 (1868) 年東京に設立された「大病院」が始まりとされている。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について | 情報

デジタル大辞泉の解説

びょう‐いん〔ビヤウヰン〕【病院】

患者を収容し、医師または歯科医師が診察・治療を行う施設。医療法では入院用ベッド数が20以上あるものをいい、19以下のものを診療所とする。

出典|小学館デジタル大辞泉について | 情報 凡例

百科事典マイペディアの解説

病院【びょういん】

多数の患者を収容し,長期にわたって診療する施設を有する医療機関。医療法では患者20人以上を収容するものを病院(19人以下は診療所)とし,その構造設備などには一定の規準が設けられている。
→関連項目医療金融公庫医療法看護婦

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて | 情報

世界大百科事典 第2版の解説

びょういん【病院 hospital】

日本では,医療法により病院とは,〈医師又は歯科医師が,公衆又は特定多数人のため医業又は歯科医業をなす場所であって,患者20人以上の収容施設を有するもの〉で,〈傷病者が,科学的で且つ適正な診療を受けることができる便宜を与えることを主たる目的として組織され,且つ,運営される〉施設とされている。一方,世界保健機関(WHO)の医療組織専門委員会は,病院の定義として,〈医療組織と社会組織の統合されたものであり,その機能は全住民に治療および予防の完全なヘルス・ケアを提供するもので,その外来患者サービスは,その家族のことや家庭環境にまで及ぶもので,さらに各種医療従事者や生物学的・社会学的研究者の養成訓練センターでもある〉と述べられている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

大辞林 第三版の解説

びょういん【病院】

患者を収容して診察・治療に当たる、規模の大きな医療機関。医療法では二〇人以上の患者収容設備のあるものをいう。 〔一七世紀以降、中国に来たイエズス会宣教師の著書が日本に伝わり、蘭学者を通して定着。「紅毛雑話」(1787年)にある〕 → 診療所

出典|三省堂大辞林 第三版について | 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

病院
びょういん
hospital

医師または歯科医師が医療の提供を行う場所であり、患者を収容するための病床(ベッド)をもつ施設をいう。医療法では、「医師又は歯科医師が、公衆又は特定多数人のため医業又は歯科医業を行う場所であつて、20人以上の患者を入院させるための施設を有するものをいう。病院は、傷病者が、科学的でかつ適正な診療を受けることができる便宜を与えることを主たる目的として組織され、かつ、運営されるものでなければならない」と定義されている(同法1条の5)。病床数が19床以下の医療提供施設は診療所とよばれる。病院数は、2012年(平成24)の時点では、8565施設であり、前年比マイナス0.5%と減少傾向が続いている(厚生労働省平成24年医療施設調査)。
 病院の種類には、精神科病院、結核療養所、一般病院(精神科病院および結核療養所以外のものすべて)がある。その内訳は、一般病院7493施設(87.5%)、精神科病院1071施設(12.5%)、結核療養所1施設である。開設者による分類をみると、医療法人が5709施設ともっとも多く、公的医療機関が1252施設、個人が348施設、国立が274施設となっている(厚生労働省平成24年医療施設調査)。医療法では、「一般病院のうち、所定の要件を満たした病院は、特定機能病院、地域医療支援病院と称することができる」とされている(同法4条)。
 特定機能病院とは、高度の医療の提供、高度の医療技術の開発と評価、高度の医療に関する研修などの役割機能をもつ病院で、10以上の診療科、病床数400床以上、通常より多い人員体制、紹介率30%以上(初診患者のうち、診療所や他病院からの診療情報提供書を持参した患者の割合)などの要件が定められている。2011年7月の時点の施設数は83施設である。内訳は、大学病院本院80施設、国立がん研究センター中央病院、国立循環器センター、大阪府立成人病センターとなっている。
 地域医療支援病院とは、地域の第一線の地域医療を担う「かかりつけ医」などを支援する能力を備え、地域医療の確保を図る病院としてふさわしい構造設備等を有する病院である。具体的には、紹介患者に対する医療の提供(かかりつけ医等への患者の逆紹介も含む)、医療機器の共同利用の実施、救急医療の提供、地域の医療従事者に対する研修の実施、病床数200床以上、地域医療支援病院の算定式による紹介率80%以上(または紹介率60%以上、かつ、逆紹介率30%以上など)の要件が定められている。2011年3月の時点の施設数は340施設である。
 病院の職員(医療従事者)は国家資格などを必要とするものが多く、法令に基づき、業務独占(無資格者が、その業務を行うことの禁止)、名称独占(無資格者が、資格の名称または紛らわしい名称を使用することの禁止)が認められている。
 医療従事者のおもな職種としては、以下のようなものがあげられる。医師、保健師、助産師、看護師、薬剤師、臨床検査技師、診療放射線技師、管理栄養士、栄養士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、視能訓練士、臨床工学技士、救急救命士、医療ソーシャル・ワーカー(MSW)、社会福祉士、精神保健福祉士(PSW)、臨床心理士、診療情報管理士、医療事務など。歯科をもつ病院の場合には、歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士などである。
 医師の指示のもと、各専門職はそれぞれの役割に応じて診療にあたることになるが、良い医療のためには「チーム医療」が重要とされている。チーム医療とは、医師が看護師や他の専門職と協力し、各専門職の知識や技能を生かしながら患者の診療にあたることであり、近年では、患者もチームの一員として診療に協力することが必要(患者の医療参加)という考え方も広まりつつある。
 医師や看護師など有資格者には、診療に際し、知りえた患者の情報に関する守秘義務規定が法的に定められている。また、病院の職員には医の倫理、職業倫理が強く求められており、医療の質と安全の確保に向けた努力が求められている。[前田幸宏]
『飯田修平編著『病院早わかり読本』第3版(2007・医学書院)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について | 情報 凡例

世界大百科事典内の病院の言及

【医学】より

…とくに錬金術に結びついた化学,およびその実験技法,それらに関連して発展した薬学領域には,明らかにアラビア固有のものが少なくない。医療制度についても,病人を収容して治療を施す場所としての病院は,ヨーロッパよりアラビア圏においてより古い。すでに7世紀には,バグダードに四つの病院があり,ほかに精神病院もあったという。…

【医療】より

…この排他性はさらに医業に独立した自由業としての性格を与える。他方,17世紀ころから,ヨーロッパの大都市に設けられるようになった貧困階層の病人の大規模収容施設としての病院は,医療に別の性格を与える条件をつくった。ここでは,初め非専門家による世話が提供されていたが,やがて薬剤師や医師が関与するようになる。…

【診療所】より

…診療所は医療法(1948制定)によって,〈医師又は歯科医師が公衆又は特定多数人のために医業又は歯科医業をなす場所であって,患者の収容施設を有しないもの又は患者19人以下の収容施設を有するものをいう〉と定義づけられている。20床以上は病院と称されるが,診療所は病院とまぎらわしい名称は禁じられており,医院,クリニックと名のられている例が多い(一般に〈開業医〉が開設しているものは,この診療所にあたる)。診療所の開設者が医師または歯科医師でない場合には,医師または歯科医師を管理者としておき,都道府県知事の許可を受けて診療所を開設できることになっている。…

※「病院」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

病院の関連キーワード県立大野病院と双葉厚生病院の統合インフェクションコントロールnurse station津軽地域の自治体病院再編サテライトクリニックナースステーションプレホスピタルケア東京都の病院再編レセプショニスト療養型病床群慢性期病院癌拠点病院デイルームホスピタルJSHP衛戍病院大学病院MASH院内感染上杉行彰

今日のキーワード

俳句甲子園

1998年から松山市で開かれる全国高等学校俳句選手権大会。高校生が5人1組で句の優劣をディベートで競い合う。チームでの勝敗とは別に、個人の最優秀句も選ぶ。今年は過去最多の41都道府県から121校、15...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

病院の関連情報