コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

謄本保有 とうほんほゆう copyhold

翻訳|copyhold

1件 の用語解説(謄本保有の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

謄本保有
とうほんほゆう
copyhold

初期のイギリス法上,「荘園の慣習に従い,領主の意向にそって保有せられている」と定義される土地保有態様である。謄本保有の起源は,封建領主の荘園に帰属する土地の一部を隷農 villein,すなわち非自由人 non-freemanが占有していたことに見られる

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の謄本保有の言及

【土地保有】より

…農奴保有というのは,農奴が領主に対する賦役を条件に土地を保有するものであり,慣習保有とは荘園の慣習にもとづく土地保有で,保有者は〈生産物地代〉ないし〈代金納地代〉支払の義務を負う。もともとそれは,〈荘園の慣習にもとづく〉という規定だけではなく,〈領主の意志による〉保有という規定を含んでおり,たとえばイギリスの〈謄本保有copyhold〉(コピーホールダー)は,その二つの規定をもつものであった。しかし,時代とともに両者が分離し,本来の慣習保有は,(1)領主の意志に従っていつでも保有地を取り上げられる〈任意保有tenancy at will〉と,(2)領主の意志が荘園の慣習によってある程度制限される〈慣習保有〉となった。…

※「謄本保有」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

謄本保有の関連キーワードイギリス革命イギリス法初期イギリス様式ビノグラドフイギリスオランダ戦争イギリス法律学校イギリス巻イギリスパンイギリス組曲イギリス鞍 (English saddle)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone