コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

買戻条項 かいもどしじょうこう

会計用語キーワード辞典の解説

買戻条項

上場を目指していたものの、それが絶望的となったベンチャー企業ベンチャーキャピタル等の投資家から株式を買い戻す義務のことをいいます。ベンチャー企業がベンチャーキャピタルから投資を受ける際に締結する投資契約の中に織り込まれることが多いのですが、上場が絶望的となった企業は買い戻し義務を履行する能力が足りていないケースが多いので、有名無実という見解もあります。

出典 (株)シクミカ:運営「会計用語キーワード辞典」会計用語キーワード辞典について 情報

M&A用語集の解説

買戻条項

上場を目指していたものの、それが絶望的となったベンチャー企業がベンチャーキャピタル等の投資家から株式を買い戻す義務。ベンチャー企業がベンチャーキャピタルから投資を受ける際に締結する投資契約の中に織り込まれることが多い。ただし、上場が絶望的となった企業は買い戻し義務を履行する能力に乏しいケースが多く、有名無実という見解もある。

出典 株式会社ストライクM&A用語集について 情報

今日のキーワード

ラニーニャ現象

《La Niña events》赤道付近のペルー沖から中部太平洋にかけて、数年に1度、海水温が平年より低くなる現象。低下する温度差はエルニーニョ現象での上昇温度差より一般的に小さい。→ダイポールモード...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android