コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

資本輸出国 しほんゆしゅつこく capital exporting country

1件 の用語解説(資本輸出国の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

資本輸出国
しほんゆしゅつこく
capital exporting country

全体としての資本の流出が流入を上回っている国をさし,資本供給国ともいう。資本の輸出量は経常収支の黒字に等しいという定義的な関係がある。日本は 1980年代以降,大幅な経常収支の黒字を背景に恒常的な資本輸出国となっている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の資本輸出国の言及

【国際資本移動】より

…資本受入国の側からの表現では,資本輸入,資本流入となり,また外資導入ともいう。ある国の1年間の資本の総輸出額が総輸入額を上回ればその国を資本輸出国と呼び,総輸出額と総輸入額との差額を資本の純輸出額(マイナスならば純輸入額)という。もう一つの見方は,一つの国の対外投資の総決算を対外資産の残高で判定することである。…

※「資本輸出国」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

資本輸出国の関連キーワード資本収支含み資産ゴロ土散超資本形成流出資本深化資本浅化流入設定日

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

資本輸出国の関連情報