コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

踵骨骨折 しょうこつこっせつ Fracture of Calcaneus

1件 の用語解説(踵骨骨折の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

しょうこつこっせつ【踵骨骨折 Fracture of Calcaneus】

[どんな病気か]
 高いところから飛び降りた際に、かかとから着地することでおこる踵骨の圧迫骨折です。
[症状]
 骨が粉砕されることは少ないため、形は変わらないものの、歩いたり、かかとを押すと痛むときは、この骨折を疑います。
[治療]
 多くの場合は、安静と免荷(めんか)ギプスで保存的に治します。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

踵骨骨折の関連キーワード葦垣の糸底死出の田長どんどん節何心地不死身蜷の腸紫の清水の舞台から飛び降りる飛降り

今日のキーワード

ワールド・ベースボール・クラシック

メジャーリーグ機構、メジャーリーグ選手会が音頭をとってスタートした野球の世界一決定戦。2006年の第1回は16カ国が参加。4組に分かれて1次リーグを行い、各上位2カ国が米国に移って2リーグの2次予選、...

続きを読む

コトバンク for iPhone