コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

農業生産指数 のうぎょうせいさんしすう

1件 の用語解説(農業生産指数の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

のうぎょうせいさんしすう【農業生産指数】

農業生産の動向を表すために,各種農産物の生産数量を基準時の生産額をウェイトにして加重平均してつくる,ラスパイレス型の数量指数。この指数を農林省(現,農林水産省)がはじめて作成したのは1933年で,農産物84品目について,1924‐29年の5ヵ年の平均生産量を基準とし,その後の各年の生産量の動向を表示するものであった。現在の農業生産指数は,畜産物を含めて154品目に関するラスパイレス数量指数である。ウェイトとしては基準年の品目別生産額が用いられているが,基準年は5年ごとに変更され,連鎖指数の形で接続されている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

農業生産指数の関連キーワード農学農業恐慌農産農産物鉱工業生産指数(Industrial produce index)農業総産出額農業の交易条件農業のもつ多面的機能農業生産関連事業農産物の加工

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone