コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

加重 カジュウ

4件 の用語解説(加重の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

か‐じゅう〔‐ヂユウ〕【加重】

[名](スル)
さらに重さや負担を加えること。また加わること。「責任が加重される」
刺激を繰り返すと、神経や筋肉に与える効果が、個々の刺激のときよりも大きく現れる現象。
刑法で、累犯または併合罪の場合、法律上の範囲内で法定刑を重くすること。かちょう。→減軽

か‐ちょう【加重】

[名](スル)かじゅう(加重)」に同じ。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

かじゅう【加重】

( 名 ) スル
一段と重くすること。責任・負担などがさらに加わること。
〘法〙 法定刑以上に刑罰を重くすること。累犯加重と併合罪加重とがある。刑の加重。かちょう。 ↔ 減軽
〘生理〙 二つ以上の刺激を神経や筋肉などに与えることにより、個々の刺激による効果以上の大きな効果が得られること。シナプスでの興奮伝達や反復刺激による筋肉の強縮など各種の反応にみられる。 → 過重(補説欄)

かちょう【加重】

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の加重の言及

【ウェイト】より

…重み,加重ともいう。n個の数値x1,x2,……,xnがあって,それぞれの軽重の度合が違うとき,それらの平均値を算出するには,単純な相加平均でなく,適当な重みw1,w2,……,wnをつけた加重平均m=(w1x1w2x2+……+wnxn)/(w1w2+……+wn)を考える必要がある。…

※「加重」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

加重の関連キーワード応分加算減軽小付けさやさや節税代助郷荷を下ろす楽楽ささらさや

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

加重の関連情報