コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

逆セクハラ ぎゃくせくはら

1件 の用語解説(逆セクハラの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

逆セクハラ

男性が女性から受けるセクシャルハラスメント(性的嫌がらせ)。女性が被害を受ける典型的なセクハラとは逆に、男性が被害者であることから、こう呼ばれる2012年度に都道府県が受け付けたセクハラ相談は、女性からが5838件、男性からは549件(厚生労働省調べ)。男性の被害者の数は女性に比べて少ないが、女性の被害者が減少傾向であるのに対し、男性は横ばいで推移している。被害者の減少が見られない要因の一つには、社会における逆セクハラの認知度の低さがあるとして、問題視されている。

(2013-7-17)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

逆セクハラの関連キーワードセクハラセクシャル・ハラスメントアルコールハラスメントセクシャルセクシャルハラスメントハラスメントセクシュアルハラスメントモラルハラスメントレイシャルハラスメントセクシャル・ハラスメント

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

逆セクハラの関連情報