コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

還付申告 かんぷしんこく

2件 の用語解説(還付申告の意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

かんぷしんこく【還付申告】

還付金を受けるための申告。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

とっさの日本語便利帳の解説

還付申告

所得税などの還付を受ける請求権は、請求できる日から五年の間に行わなければ時効となる。時効の起算は、個人事業者などは所得が生じた翌年の二月一六日から、給与所得者が医療費控除等を適用させて還付を受ける申告は翌年一月一日から。

出典|(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

還付申告の関連キーワード株主権請求権担保請求権判決請求権差止め請求権請求権放棄信用回復措置請求権特許無効審判請求不当利益返還請求権補償金請求権

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

還付申告の関連情報