コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オルドス オルドス Ordos

2件 の用語解説(オルドスの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

オルドス(Ordos)

中国、内モンゴル自治区南部、湾曲する黄河万里の長城に囲まれる地域。草原・砂漠からなる高原。古来、漢族と北方遊牧民族が奪い合った地域で、明(みん)末にモンゴル族オルドス部が占拠したが、1635年、清朝の支配下に入った。中国名、河套(かとう)。
[補説]「鄂爾多斯」とも書く。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

オルドス【鄂爾多斯】

中国、内モンゴル自治区南部、北と西を黄河に囲まれ、南を万里の長城に限られた地域。大部分が砂漠。灌漑による農業と牧畜が行われる。古くから漢族と北方遊牧民族が奪い合い、明代にモンゴル族のオルドス部が占拠。中国名、河套かとう。旧綏遠すいえん省の南部に当たる。 〔「鄂爾多斯」とも書く〕

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

オルドスの関連キーワード内蒙古自治区帰綏寧夏回族自治区内モンゴル自治区綏遠海拉爾包頭ザナドゥー蒙疆オルドス

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

オルドスの関連情報