配達サービス

流通用語辞典 「配達サービス」の解説

配達サービス

基本的には、購入客の買上品を配達することで、顧客サービスの主要なもののひとつである。百貨店量販店専門店で、贈答品を贈り主に代わって相手先に届けることもある。自店の商圏内は無料というケースが多い。たとえば都心の百貨店では、東京23区内・武蔵野市内・三鷹市内を無料エリアとしている。配達に経費がかかるのは当然だが、配達網の充実購買を左右することから、多くの店では、無料としている。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティング流通用語辞典について 情報

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android