コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

専門店 センモンテン

5件 の用語解説(専門店の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

せんもん‐てん【専門店】

特定の種類の商品だけを取り扱う小売店。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

専門店【せんもんてん】

1種またはそれと関連の深い商品だけを専門的に販売する小売商店。小売商店は一般に商品別になっているが,専門店の場合,有力メーカーと結んで比較的高価な商品を扱い,高度の商品知識と洗練された感覚で顧客を集める。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

せんもんてん【専門店 specialty store】

取扱い商品構成が限定され,高度に専門的な商品知識をもち,対面販売方式によって,限られた忠誠心(ロイヤルティ)の高い顧客を対象に商品を販売する小売店をいう。専門店の取り扱う商品は一般に買回り品および専門品であり,商品の幅は限られていても多数の品目をとりそろえ,比較的高品質で高価格の商品を扱っている。専門店は,消費者の購買余力が高まりニーズが多様化するにしたがって,顧客の個性に対応した商品を提供することができなければならない。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

せんもんてん【専門店】

特定の種類の品物だけを売っている店。 「カメラ-」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

専門店
せんもんてん
speciality store

取扱い商品の種類を限定し、個性的商品をそろえ、専門的知識による顧客への助言とサービスによって、広範な商品選択の機会とショッピングの満足を与える小売店をいう。これらの条件を満たすうえから、商品は洋服、家具、楽器、宝石など買回品(かいまわりひん)および専門品が中心になる。消費者の所得水準の向上、欲求内容の多様化・個性化、買い物情報の増大に適合する小売店形態として、ますます多くなっていく傾向にあり、チェーン展開の専門店も現れている。[森本三男]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の専門店の言及

【小売】より

… 生産者が製造した商品を最終的に消費者に販売するのが小売であるが,現実には製造される商品の種類は多数であり,またその品質や内容も多岐にわたるため,この小売機能を十分に果たすためには種々の異なる形態の小売形態が必要となる。たとえば最寄店は食料品,医薬品,日用雑貨のような日常生活の必需品の小売機能を担当し,買回り店は装飾品,家具,家電製品のように消費者がその品質や価格をそのたびごとに比較して購入する商品の小売機能を,専門店は貴金属,宝石,特殊な趣味品あるいは一部のスポーツ用品などのように品質の限定された高級品の小売機能を担当している。また店舗の営業形態によっても担当される小売機能は分化されており,百貨店は主として中級品から高級品にいたる幅の広い価格の商品をあらゆる種類にわたって販売するという小売機能を,大型スーパーは中級品を主体とした標準化商品を,ディスカウント・ストアは大量生産された低価格商品の量販という機能を,さらにスーパーマーケットは食料品を主体とした小売機能を,チェーン・ストアは商品部門を限定した各種商品の小売機能をというように,各地域,人々の所得,人口差に合わせた多様な店舗が展開されて,それぞれの小売機能を果たしている。…

※「専門店」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

専門店の関連キーワード専門的ノンセクション取扱い基礎食品群食品構成ベター価格ゾーンライン・ロビングETナースgraduate school千代田組

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

専門店の関連情報