コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

銀河面 ギンガメン

世界大百科事典内の銀河面の言及

【銀河系】より

…この天の川は,北半球の夏空に見えるはくちょう座などの部分と,冬空に見えるオリオン座などの部分が,南天のみなみじゅうじ座で接続しており,天球を一周している。天の川の中心線は天球上の一つの大円をなしていて,この大円を銀河赤道,銀河赤道の作る面を銀河面と呼んでいる。天の川はいて座の部分でもっとも明るく幅も広い。…

【銀河座標】より

…球面座標の基準面として,中性水素ガスがもっとも強く集中する平均平面が採用されている。この平面は,銀河系内の物質分布の一つの対称面に対応し,銀河面といわれている。銀河面と天球との交線が銀河座標における赤道,すなわち銀河赤道を与える。…

※「銀河面」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

銀河面の関連キーワードいっかくじゅう(一角獣)座S.W. マックスキーはくちょう(白鳥)座天文学史(年表)セイファート銀河H. ミヌールJASMINEアークトゥルスハッブルの法則3Cカタログオールト定数プレセペ星団電波スパー局部恒星系カプタイン二大星流宇宙原理宇宙γ線赤色矮星グールド

今日のキーワード

OAR

2018年の平昌五輪に国家資格ではなく個人資格で参加したロシア国籍の選手のこと。「Olympic Athlete from Russia(ロシアからの五輪選手)」の略。14年ソチ五輪での組織的なドーピ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android