コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

閣議決定形式 かくぎけっていけいしき

1件 の用語解説(閣議決定形式の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

閣議決定形式

閣議での決定は、明確な根拠法に基づくものでなく慣習によっているが、全員一致による決定形式には、閣議決定閣議了解閣議報告の3種類がある。案件の重要性に応じての分類と通常考えられているが、どのような案件をどの決定形式にするかの規則が作られているわけではない。いずれにせよ閣議での決定は、前もって開かれる事務次官会議での決定に依存する部分が大きい。

(新藤宗幸 千葉大学法経学部教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

閣議決定形式の関連キーワード準拠法信託銀行根拠に基づく医療確論基づく憶説持回り閣議ベイズの決定則(農業経営基盤強化促進法に基づく)利用権児童養護施設と児童相談所

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone