阪大生(読み)はんだいなま

事典 日本の大学ブランド商品 「阪大生」の解説

阪大生

飲料(酒類)]
大阪大学(大阪府吹田市)の大学ブランド。
大阪大学のオリジナルラベルを箕面ビール(箕面市)のピルスナーに貼ったビール。淡い色をしている。内容量は、1本330ml。価格は、3本セット2300円、6本セット3500円、12本セット6250円(すべて税込)。大阪大学生活協同組合・箕面ビール取り扱い。
(注)記載内容は事典編集当時(2010年2月)のものです。内容・価格等はその後に変更になった場合もあります。

出典 日外アソシエーツ「事典 日本の大学ブランド商品」事典 日本の大学ブランド商品について 情報

《「晋書」杜預伝から》竹が最初の一節を割るとあとは一気に割れるように、勢いが激しくてとどめがたいこと。「破竹の勢いで連戦連勝する」[類語]強い・強力・強大・無敵・最強・力強い・勝負強い・屈強・強豪・強...

破竹の勢いの用語解説を読む