阿古陀香炉(読み)あこだこうろ

精選版 日本国語大辞典 「阿古陀香炉」の意味・読み・例文・類語

あこだ‐こうろ ‥カウロ【阿古陀香炉】

〘名〙 (アコダウリに似た外形からいう) 中世香炉の一つ木製、磁器製などあるが、木製漆塗りに蒔絵をほどこし、上に金網をかけたものが普通である。近世は金網が小形となって形式化した。火取り香炉。あこだ。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の阿古陀香炉の言及

【香炉】より

…平安文学に頻出する火取母(ひとりも)は火屋(ほや)をかぶせ内に金属の火入れを収めてある。研出(とぎだし)蒔絵や沃懸地(いかけじ)の華麗な阿古陀(あこだ)香炉は鎌倉以降に多く,このほか多角形の香炉や獅子や象をかたどった獅子香炉,香象など多くの種類がみられる。また千鳥香炉など南宋からの輸入が増大し,これらは砧(きぬた)青磁が多い。…

※「阿古陀香炉」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android