コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

非感染性角膜潰瘍 ひかんせんせいかくまくかいよう Non-Bacterial Corneal Ulcer

1件 の用語解説(非感染性角膜潰瘍の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

ひかんせんせいかくまくかいよう【非感染性角膜潰瘍 Non-Bacterial Corneal Ulcer】

[どんな病気か]
 非感染性の潰瘍はいろいろな原因でおこりますが、多くは角膜(黒目(くろめ))の周辺部(結膜(けつまく)寄り)に生じた潰瘍をいいます。
[原因]
 自己免疫(じこめんえき)がかかわっているもの(モーレン潰瘍)、ブドウ球菌きゅうきん)に対するアレルギーがかかわっているもの(カタル角膜潰瘍)、関節リウマチなどの膠原病(こうげんびょう)にともなっておこるもの、角膜の知覚に関係する三叉神経(さんさしんけい)まひにともなっておこるもの、顔面神経まひでまぶたを閉じられず、角膜の表面がただれておこるものがあります。
[治療]
 副腎皮質(ふくじんひしつ)ホルモンステロイド)薬の点眼が効きますが、治療がむずかしいものもあります。神経まひの角膜潰瘍では、治療用ソフトコンタクトレンズを使用したり、まぶたが開かないよう一時的に縫ってしまうこともあります。
 専門医の指示に従って治療することがたいせつです。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

非感染性角膜潰瘍の関連キーワード回腸炎角膜潰瘍風邪下疳何心地感染性廃棄物初感染小児コレラコッホ現象ウイルスの病原性 (pathogenicity of virus)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone