コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

角膜潰瘍 かくまくかいよう corneal ulcer

7件 の用語解説(角膜潰瘍の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

角膜潰瘍
かくまくかいよう
corneal ulcer

角膜の欠損が上皮層のみならず,さらに深部の角膜実質にまで及んでいるもの。非感染性のカタル角膜潰瘍,細菌感染による匐行性角膜潰瘍,ヘルペスウイルスによる樹枝状角膜潰瘍,原因不明の蚕食性角膜潰瘍などがある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

かくまく‐かいよう〔‐クワイヤウ〕【角膜潰瘍】

角膜潰瘍ができる病気。細菌やトラコーマの病原体によって起こることが多い。潰瘍が角膜の中央部まで広がると、失明することもある。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

角膜潰瘍【かくまくかいよう】

外傷,角膜炎,角膜軟化などによる角膜組織の潰瘍。匐行(ふっこう)性角膜潰瘍は,小さい傷からの化膿菌感染によるもので,俗に突き目という。麻痺(まひ)性や兎眼(とがん)性の角膜炎,ビタミンA欠乏乳幼児に起こる角膜軟化などによる潰瘍は,初めの非化膿性から化膿性に転じ,進行すると角膜を穿孔(せんこう)する。
→関連項目角膜炎盲人

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

栄養・生化学辞典の解説

角膜潰瘍

 諸種の原因で角膜の組織が欠損して角膜実質にまで及んだ状態.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家庭医学館の解説

かくまくかいよう【角膜潰瘍 (Corneal Ulcer)】

 角膜(黒目(くろめ))が傷ついたり、抵抗力が弱まって病原微生物に感染して、角膜表面が削れ、さらに深くえぐれて灰白色の濁り(潰瘍)が生じてくるものです。感染によるものと、感染以外の原因でおこるものとがあります。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

大辞林 第三版の解説

かくまくかいよう【角膜潰瘍】

外傷・細菌感染・ビタミン A 欠乏・アレルギーなどによって起こる角膜の潰瘍。進行すると失明する。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

角膜潰瘍
かくまくかいよう

角膜にウイルスや細菌が感染し、角膜の組織が表面から欠損していく疾患をいう。原因としてはウイルスや細菌が多く、まれに真菌(カビ)によることもある。症状は異物感、疼痛(とうつう)、結膜の充血、流涙、さらに視力が低下する。進行すると前房中に膿(うみ)がたまり、眼球全体の炎症へと進行して失明することもある。治療には、原因となった病原体を早く発見し、早期治療を開始することで、角膜混濁が残ってしまった場合には角膜移植などを行う。[中島 章]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の角膜潰瘍の言及

【角膜】より

…最近はあまりみられない。一般細菌による角膜炎keratitis,さらに角膜潰瘍corneal ulcersは依然として多くみられるが,抗生物質の変遷とともに原因菌も変化し,緑膿菌等グラム陰性菌によるものが増加している。ウイルス疾患としては,単純ヘルペスウイルスによる角膜潰瘍が多くみられる。…

※「角膜潰瘍」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

角膜潰瘍の関連キーワード角膜炎角膜乾燥症角膜移植角膜軟化症角膜翳突目角膜再生角膜上皮角膜水腫角膜潰瘍化

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone

角膜潰瘍の関連情報