コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

韓宝疑惑 かんぽうぎわく

1件 の用語解説(韓宝疑惑の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

韓宝疑惑
かんぽうぎわく

韓国の中堅財閥,韓宝グループの中核企業である韓宝鉄鋼への不正融資に関連して,政・財界が舞台となった贈収賄事件。 1997年2月,韓宝鉄鋼の倒産をきっかけに明らかになったもので,金融機関から5兆ウォン (約 7000億円) の融資がなされた際,同社の鄭泰秀総会長から不正融資のための工作資金として巨額の賄賂が渡されていたとの容疑で,5月に金泳三大統領の次男の金賢哲が逮捕されたのをはじめ,大統領の側近を含む与野党の政治家,銀行頭取らが次々と逮捕,起訴された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

韓宝疑惑の関連キーワードコア・グループの構築飯田グループ学習LGエレクトロニクスグループリーグココストア阪急ホールディングス現代財閥三星財閥

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone