コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

食べ順爆発ダイエット たべじゅんばくはつだいえっと

1件 の用語解説(食べ順爆発ダイエットの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

食べ順爆発ダイエット

フィジカルトレーナー石川英明が提唱しているダイエット法。「素材により食べる順番を守ること」と「爆発的に大食いしてもいい日があること」の2点が主な特徴。ポイントは、まず食物繊維(野菜類・海藻類・きのこ類・豆類など)を食べ、次にたんぱく質(肉類・魚類・豆類など)、最後に炭水化物(パン類・穀類・麺類・その他の炭水化物オートミールシリアル)を、1品ずつ完食していくこと。痩せにくくなったら、炭水化物を中心に大量に食べる「爆発の日」をつくる。体脂肪率25%以下の人にしか効果がないとされるが、これにより3日後には体重が減少し欲求不満の解消も図られるという。TBS系列「もてもてナインティナイン」で2012年11月から始まったダイエット企画により知名度が広がった。

(2013-2-25)

出典|朝日新聞出版
知恵蔵miniについて | 情報

今日のキーワード

稀勢の里寛

1986- 平成時代の力士。昭和61年7月3日生まれ。中学卒で鳴戸部屋に入門し,平成14年3月初土俵。16年5月新十両,同年11月には18歳4ヵ月で新入幕をはたす。18年7月新三役小結,21年3月新関...

続きを読む

コトバンク for iPhone