食肉のブランド化

共同通信ニュース用語解説 「食肉のブランド化」の解説

食肉のブランド化

餌などの生産法にこだわり付加価値を与えることで、単なる「国内産」と区別した消費拡大策。「かごしま黒豚」や「但馬牛」などが有名豚肉牛肉ブランド化された銘柄はそれぞれ300を超えるという。かごしま黒豚の例では、代表的なバークシャー種で、飼料サツマイモを特別に多く与えるなどの要件を満たした場合に、商標使用が認められる。

更新日:

出典 共同通信社 共同通信ニュース用語解説共同通信ニュース用語解説について 情報

「歓喜の歌」の合唱で知られ、聴力をほぼ失ったベートーベンが晩年に完成させた最後の交響曲。第4楽章にある合唱は人生の苦悩と喜び、全人類の兄弟愛をたたえたシラーの詩が基で欧州連合(EU)の歌にも指定され...

ベートーベンの「第九」の用語解説を読む