飫肥杉(読み)おびすぎ

[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクション 「飫肥杉」の解説

おびすぎ【飫肥杉】

宮崎芋焼酎。酒名は、宮崎県の代表森林の名に由来名水「櫻井水」を用いて仕込み、独自の減圧蒸留法で蒸留する。原料はさつま芋、米麹。アルコール度数20%、25%。蔵元の「井上酒造」は明治27年(1894)創業。所在地は日南市南郷町榎原甲。

出典 講談社[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクションについて 情報

デジタル大辞泉プラス 「飫肥杉」の解説

飫肥杉

宮崎県、井上酒造株式会社が製造・販売する芋焼酎。減圧蒸留100%の「爽 飫肥杉(おびすぎ)」、赤芋で仕込んだ「赤 飫肥杉」などがある。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の飫肥杉の言及

【スギ(杉)】より

…この経験がスギの品種産地問題や育種を考える動機の一つになったといわれる。一方,挿木系では,千葉県山武(さんぶ)郡の山武杉,岐阜県郡上郡の石徹白(いとしろ)杉,京都市北山の台杉林業に用いられる白杉(北山杉),智頭林業の沖ノ山杉,宮崎県日南市の飫肥(おび)杉などが有名で,それぞれ永い歴史がある。飫肥杉は約300年前に飫肥藩が造船用の弁甲材を作る目的で導入したものである。…

【日南[市]】より

…油津は古くからの商・漁港で,南の大堂津とともに遠洋漁業も近海漁業も活発であり,マグロ,ブリ,イセエビなどの水揚げが多い。林業は,飫肥藩が育成し造船材に利用された飫肥杉を中心に行われる。耕地は全体の5%,ミカンは県内第一,ピーマン,豚はともに第四位である。…

【鰐塚山地】より

…東部の鵜戸山地は標高はあまり高くないものの急峻で,海岸部に平地はみられず,出入りの多い海岸線を形成している。年降水量約3000mm,年平均気温17℃と林業に好適な自然条件となっており,特に飫肥(おび)藩が育成した飫肥杉は有名である。飫肥杉は弾力性に富み,水切れがよいため造船材に適し,かつては需要が大きかったが,木造船の減少とともに一般建築材への転換がはかられている。…

※「飫肥杉」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android