コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

香讃 こうさん

1件 の用語解説(香讃の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

こうさん【香讃】

声明(しようみよう)曲の曲名。また分類名。〈香偈(こうげ)〉とも称する。法要の導入部において,香をたいて諸尊に献じ,道場を清める意をあらわす声明曲。禅系,浄土系の宗派で用い,他の宗派の《散花(さんげ)》《供養文(くようもん)》に相当する。《散花》から類推すれば,声明に合わせて香をたく所作があってもよいわけだが,その所作はない。〈炉香乍爇法界蒙重……〉〈香纔爇炉焚宝鼎中……〉〈願我身浄如香炉……〉など数曲あるが,個別の曲名はなく,特に呼び分ける場合は〈炉香〉などと最初の字句で呼ぶ。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

香讃の関連キーワード声明伊勢の海史要声明声啄木手の施しようがない見様見真似楊真操常節目声明師

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone