駿府加番(読み)スンプカバン

大辞林 第三版の解説

すんぷかばん【駿府加番】

江戸幕府の職名。駿府城在番で、駿府城代を補佐する。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

すんぷ‐かばん【駿府加番】

〘名〙 江戸幕府が大名・旗本に課した警備役。大名一名、五千石以上の旗本二名が駿府城に在番して、駿府城代以下の諸役を助ける。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の駿府加番の言及

【加番・加役】より

…勤番中役高の四ッ物成(租率40%)相当の合力米が給された。駿府加番は万石以上1人(大加番),5000石以上の寄合2人(平加番)の3員。毎年9月に交代した。…

【番】より

…このうち,大番は二条・大坂の各在番(2組ずつ,毎年二条は4月,大坂は8月の交代),書院番は駿府の在番(1組,毎年9月の交代)をも任務とした。このほかには,無役の大名の勤める大坂加番(4人,毎年8月の交代),おなじ大名・旗本の勤める駿府加番(3人,毎年9月の交代)などがあった。加番・加役【北原 章男】。…

※「駿府加番」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

寒暖差アレルギー

寒暖の差により鼻の奥の毛細血管が詰まり、鼻の粘膜が腫れることで起きる鼻炎。医学的には血管運動性鼻炎の一種とされる。多くの場合秋から冬にかけて1日の寒暖差が大きい時期や冷房による急な温度変化などにより起...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android