コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

鯛生(たいお)金山

1件 の用語解説(鯛生(たいお)金山の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

鯛生(たいお)金山

大分県日田市にある道の駅。国道442号に沿う。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の鯛生(たいお)金山の言及

【中津江[村]】より

…集落は津江川とその支流沿いに散在し,鯛生川沿いに国道442号線,村域東端を熊本へ向かう387号線が通る。西部の鯛生金山は1972年の閉山まで日本有数の金山であったが,83年より九州初の地底博物館として金鉱脈,採掘跡などを復元し,公開している。村域の9割が山林で,日田杉の産地として知られる。…

※「鯛生(たいお)金山」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

鯛生(たいお)金山の関連キーワード大分県日田市石井大分県日田市上野大分県日田市北友田大分県日田市隈大分県日田市城町大分県日田市田島大分県日田市淡窓大分県日田市本町大分県日田市丸山大分県日田市山田

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone