麗麗(読み)レイレイ

デジタル大辞泉の解説

れい‐れい【麗麗】

[ト・タル][文][形動タリ]派手で人目に立つさま。「新聞に麗麗と名が出る」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

れいれい【麗麗】

( トタル ) [文] 形動タリ 
人目につくさま。派手に飾りたてるさま。 「親爺の頭の上に…と云ふ額が-と掛けてある/それから 漱石
はっきりとしたさま。 「 -生きて居るとも知らず/人情本・恩愛二葉草」
うるわしくきわだっているさま。 「 -ト書ク/ヘボン」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

れい‐れい【麗麗】

〘形動タリ〙
① うるわしくきわ立っているさま。
※浄瑠璃・頼光跡目論(1661‐73頃)四「病ふと申も邪気の業、其濁れるを払はんには昌々のれいれいたるに若くはなし」
② 明らかなさま。はっきりとしたさま。
※浄瑠璃・三荘太夫五人嬢(1727)道行「お前も妾も先立つとも、魂はれいれいと、二人の夫の影身に添ひ」
③ 人目に立つさま。派手なさま。飾りたてたさま。
坊っちゃん(1906)〈夏目漱石〉三「只麗々と蕎麦の名前をかいて張り付けたねだん付け丈は」

れいれい‐し・い【麗麗】

〘形口〙 れいれいし 〘形シク〙 ことさらに目立つ様子である。人目につくように派手に飾りたてている。おおげさである。
田舎教師(1909)〈田山花袋〉四〇「前の三ケ条を麗麗(レイレイ)しく掲げた」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

iDeCo

個人型確定拠出年金と呼ばれる任意の私的年金制度のひとつ。加入者が毎月決まった金額を積み立てて、金融機関が用意する定期預金・保険・投資信託といった金融商品から運用方法を選び、60歳以降に年金または一時金...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

麗麗の関連情報