コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

4C 4C

ブランド用語集の解説

4C

マーケティングの4Cとは、購買者の視点に立ったマーケティングの視点であcustomer solution(顧客ソリューション)、customer cost(顧客コスト)、convenience(利便性)、communication(コミュニケーション)のことをいう。

出典|(株)日本ブランド戦略研究所ブランド用語集について | 情報

マーケティング用語集の解説

4C

マッカーシーの4Pを購買者視点に置き換えた概念のことで、ロバート・ラウターボーンが提唱。顧客価値(Customer value)、顧客コスト(Customer cost)、利便性(Convenience)、コミュニケーション(Communication)のこと。
販売者の視点である4Pを購買者の視点に立って置き換えた概念で、
製品(Product) →顧客価値(Customer value)
価格(Price) →顧客コスト(Customer cost)
流通(Place) →利便性(Convenience)
プロモーション(Promotion)→コミュニケーション(Communication)
となる。
顧客は価値や問題点に対する解決策を購入しているとみている。顧客は製品の獲得、使用、廃棄に至るまでの全体のコストに関心を持っている。顧客は製品やサービスができる限り簡便に利用できることを望んでいる。顧客は双方向のコミュニケーションを望んでいる。この4Cを十分検討したうえで4Pを構築することが重要と提唱されている。

出典|(株)マインズマーケティング用語集について | 情報

マーケティング用語集の解説

4C

Customer value(顧客価値)、Cost(コスト)、Convenience(利便性)、Communication(コミュニケーション)の4つの頭文字を取ったもの。それまで4Pといった製品を提供する側からの視点で考えられていたマーケティングのフレームワークを顧客からの視点へ転換させた概念。

出典|マーケティングキャンパスマーケティング用語集について | 情報

4Cの関連キーワードマーケティングミックス炭化ホウ素(炭化硼素)マーケティングの3CSD耐食アルミニウム合金マーケティングの4Cダイヤモンドの鑑定マッカーシーの4Pテトラエチル鉛ロイコトリエンクラリティー郡山市開成館ボツリヌス菌順列・組合せ列氏温度目盛塩化バリウムバナジウム鋼ベンジジン炭化ホウ素長谷部理沙

今日のキーワード

異常天候早期警戒情報

5日から 8日先を最初の日とする 7日間の平均気温がかなり高い,またはかなり低い確率が 30%以上と見込まれる場合に注意を呼びかけるため気象庁から発表される情報。低温や猛暑が長く続くと,人の活動や農作...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

4Cの関連情報