755(読み)ななごーごー

知恵蔵 「755」の解説

755

アイドルアーティスト、有名企業の経営者など、様々なジャンルの有名人のメッセージや有名人同士のやり取りを閲覧することができたり、有名人のメッセージにコメントを入れたりすることができるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)。トークアプリとも呼ばれており、「芸能人とも話せる!」を謳い文句としている。Android4.0以降のスマートフォンやタブレット、iOS 6.0以降のiPhoneiPadなどで利用できる。ブログサービス「アメーバブログ(AmebaBlog)」で有名なサイバーエージェント社と、ライブドア社の元社長堀江貴文の共同出資によって設立された、株式会社7gogoが運営する。
755のサービスは2014年2月にスタートしたが、15年12月のテレビCMからユーザー数が急増し、同年3月には、400万ダウンロードを突破した。
755では、送受信されるメッセージを「トーク」と呼び、例えばアイドルグループのメンバーたちがグループ間でトークをしている様子を無料で閲覧できる「トークライブ閲覧」機能がある。同機能では、一般ユーザーが、有名人の近況を知ることができるのだが、単に閲覧するだけではなく、有名人のトークにコメントを投稿できる「やじうまコメント」と呼ばれる機能もある。やじうまコメントに対して、有名人からの返信を受け取ることができる場合もあり、一般ユーザーが、有名人と直接やり取りできる可能性のある点が、755の一番の特徴と言える。
7gogo社の公式サイトによると、15年4月現在で、755上でトークが可能な有名人は1100名以上となっている。

(横田一輝 ICTディレクター/2015年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android