AIDCA

流通用語辞典の解説

AIDCA

アイドカ理論。顧客の心理と販売のステップを理論化したアイドマ理論のうち、MをC(Confidence)、すなわち々信頼としたほうがよいとする考えで、基本的には、アイドマと同じ。アイダス(Attention,Interest, Desire, Action, Satisfaction=満足)、アイダ(AIDA、アイドマからMを除外したもの)などと変形されることもある。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティング流通用語辞典について 情報

今日のキーワード

二重価格表示

小売業者が商品の実売価格とともに、市価、メーカーの希望小売価格、自店の旧価格など2つの価格を表示して実売価格の値引幅を強調し、買い手の購買意欲を刺激しようとするもの。実際の市価やメーカーの希望小売価格...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android