コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Browne,H. BrowneH

世界大百科事典内のBrowne,H.の言及

【雲南問題】より

…雲南の地下資源および雲南経由の通商路の開拓を企図した英仏と中国との抗争。インド政府は,1868年の第1回雲南調査に次いで74年にはブラウンH.Browne大佐が率いる探検隊をビルマ(現,ミャンマー)経由で派遣した。北京のイギリス公使館は通訳にマーガリーA.Margaryを送るが,彼は75年(光緒1)2月21日に雲南・ビルマ国境付近で武装した中国人に殺害された。…

※「Browne,H.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone