コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Fターム

1件 の用語解説(Fタームの意味・用語解説を検索)

産学連携キーワード辞典の解説

Fターム

Fターム」とは、コンピュータ検索用に開発されたインデックスである。これは、昨今の文献量の著しい増大及び技術の複合化、融合化、製品の多様化といった技術開発の動向に対して、特許審査のための先行技術調査(サーチ)を迅速に行うために設けられた。「Fターム」は、関連先行技術を効率的に絞り込むことを目的としたわが国固有のものである。

出典|(株)アヴィス
Copyright(C)Avice,Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

Fタームの関連キーワード非ノイマン型コンピューター専用コンピューターコンピューターアートコンピューター組版コンピューターゲームハイブリッドコンピューターミニコンピューターファジーコンピューターボードコンピューター無停止コンピューター

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone

Fタームの関連情報