コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Flashゲーム ふらっしゅげーむ

1件 の用語解説(Flashゲームの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

Flashゲーム

コンピューターゲームの一種で、アドビシステムズ社が2005年に買収した規格「Adobe Flash」を用いて作成されたゲームの総称。「Adobe Flash Player」をインストールする必要があるが、OSやコンピューター環境の違いに左右されず手軽にプレーできる。そうした特徴から、IEやFireFoxといったブラウザ上で操作する「ブラウザゲーム」に盛んに採用され、そのほとんどが無料で公開されている。Adobe Flash以外の規格でもブラウザゲームは開発されているが、13年現在、ブラウザゲーム=Flashゲームとの認識も広まっている。

(2013-6-19)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

Flashゲームの関連情報