ゲーム(英語表記)game

翻訳|game

デジタル大辞泉の解説

ゲーム(game)

遊びごと。遊戯。「ゲームコーナー」
競技。試合。勝負。「白熱したゲーム
テニスで、セットを構成する1試合。「先に二ゲームとったほうが勝ち」
ゲームセット」の略。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ゲーム【game】

(勝ち負けをあらそう)遊び。遊技。 「トランプ--」
(スポーツの)試合。競技。また、その回数。
テニス・卓球などのセットを構成する単位。
ゲーム-セットの略。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

ゲーム

〘名〙 (game)
トランプなどの勝敗を争う遊び。遊戯
※美辞論稿(1893)一〇〈坪内逍遙〉「競技(ゲームス)の勝者は」
※白い朝(1938)〈豊島与志雄〉「二人はトランプをしてあそんでゐました。占ひめくりのやりっこや、子供らしいゲームです」
② (スポーツの)試合。競技。勝負
※松蘿玉液(1896)〈正岡子規〉七月二三日「彼れ攻め此れ防ぎ各々防ぐ事九度、攻むる事九度に及びて全勝負(ゲーム)終る」
③ 「ゲームセット」の略。
※破戒(1906)〈島崎藤村〉五「敵方の揚げる『勝負有(ゲエム)』の声は、拍手の音に交って」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内のゲームの言及

【玩具】より

…具象形態の玩具は模倣願望を満足させながら,人間社会のできごと,約束ごと,人と人のふれ合いなどを遊びの中で反復し,より確かなものにしていく役割を果たしており,抽象形態の玩具は多角的に想像力を駆使し,工夫して遊びを生み出し発展させるという点で,創造力の開発に寄与しているといえる。1本の紐を輪にしたことから生まれるあやとりの無限の発展,一つの球体が生み出す数えきれぬほどのゲームや遊びがそれを証明している。模倣と創造,人間が成長していくうえで,人類が進歩していくうえで,欠くことのできぬ二つの要素が,きちんと玩具の機能の中にふまえられている。…

※「ゲーム」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

MBO

マネジメント・バイアウトは、経営陣による株式の買い取りであり、(1)過半数の株式取得によって経営権を手に入れることで敵対的買収に対抗するものと、(2)経営権を獲得し、株式非公開化をすることで敵対的買収...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ゲームの関連情報