コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

HKT48 えいちけーてぃーふぉーてぃえいと HKT48

1件 の用語解説(HKT48の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

HKT48

福岡・博多を拠点に活動する女性アイドルグループ。東京・秋葉原を拠点とするAKB48の姉妹グループで、名古屋・栄のSKE48、大阪・難波のNMB48に続く全国展開の第3弾として、2011年に誕生した。他のグループ同様、秋元康が総合プロデュースを手掛けており、福岡市中央区の専用劇場を拠点に地元に密着した活動を展開している。12年6月にAKB48の人気メンバー指原莉乃が移籍したことで一気に注目が高まったが、同8月に第一期生として活動してきた江藤彩也香、古森結衣、菅本裕子、谷口愛理、仲西彩佳の主力メンバー5人が電撃脱退し、波紋を呼んだ。

(2012-08-20)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

HKT48の関連キーワードアイドルアイドルコストグラビアアイドルchidolバラドルあいどるJUNONduetPOTATOMyojo

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

HKT48の関連情報