コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

HSドライブ

1件 の用語解説(HSドライブの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

HSドライブ

ソニー社が開発した次世代光磁気ディスクドライブ。このHSドライブでは、現時点では3.5インチ記録メディアに600Mbytes程度を記録できるが、さらに将来は記録密度を向上し、2.5Gbytes程度を記録できることを目標にしている。ただしHSドライブは、この将来性と引き換えに、過去(3.5インチMOドライブ)との互換性を犠牲にしている。HSドライブでは、パルス駆動磁界変調オーバーライト方式と呼ばれる記録方式を採用し、記録密度を向上させている。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

HSドライブの関連キーワードカートリッジディスクGIGAMO磁気ディスクDCT光磁気ディスクブルーレイディスクミニディスク光磁気ディスクドライブセルプロセッサー磁気ディスク記憶装置

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone