PCL(読み)ぴーしーえる

世界大百科事典(旧版)内のPCLの言及

【日本映画】より

…東宝成立は日本のトーキー映画の歩みとともにある。31年,東京砧(きぬた)に設立された写真化学研究所Photo Chemical Laboratory(略称PCL)は,国産トーキー社という別会社をつくってトーキー・スタジオを建設,32年,株式会社となって,同じ砧に新スタジオを建て,トーキー施設提供を始め,33年には別会社のPCL映画製作所で映画製作にもとりかかった。一方,1932年に設立されたJOスタジオが,京都太秦蟲の社にトーキー・スタジオを開設,別会社の太秦発声で映画製作を始めた。…

【森岩雄】より

…企画本部に〈金曜会〉を設け,みずからも〈新しくは装えど古き女の悲劇〉と銘うった《椿姫》(1927)などのシナリオを書いて,村田実,溝口健二,阿部豊,田坂具隆,内田吐夢らの監督たちに企画やシナリオを提供し,当時,沈滞の色が濃かった日活に生気をあたえた。 その後,トーキー技術の開発を目的として1932年に発足したPCL(写真化学研究所Photo‐Chemical Laboratoryの略称)に入り,33年に製作専門のPCL映画製作所が創立されたとき取締役製作部長となり,PCLが東宝に発展して変遷する間,製作面の責任者として要職を歴任する。PCL時代の企画・製作作品には,意図は野心的でも日本の生活様式と生活感情にそぐわないオペレッタ映画や,ふざけた漫才映画なども多く,PCLとは〈ポーク・カツレツ・ラード揚げ〉の略であると評されたほどであったが,組織的な面では大きな功績を残した。…

※「PCL」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android